UE5でFPSゲーム制作 Part20-WorldSubsystem

Subsystemの内容が多すぎるので詳しい説明は調べてください。

Subsystemは自身を管理しているものと同じタイミングで生成、破棄されるため、手動で生成、破棄をする必要がなく管理が楽という利点があります。

生成されていればどこからでもアクセスが可能であり、レベル上のステータスを管理するManagerクラス等を作るのに役に立ちます。

World Subsystem

新規C++クラス→すべてのクラスからWorld Subsystemを選択し、Battle Manager Subsystemと名付けます。

BattleManagerSubsystem.h

BattleManagerSubsystem.cpp

イニシャライズ等以外の部分でやったことはEnemy Countという変数の追加と、その取扱いのための関数追加です。

 

次に新規C++クラスからWorld Settingsを選択し、TutoWorldSettingsと名付けます。

TutoWorldSettings.h

TutoWorldSettings.cpp

#include "TutoWorldSettings.h"

 

ここまで出来たらコンパイルして、プロジェクト設定を開きます。

基本設定のワールドセッティングクラスをTutoWorldSettingsに変更して再起動します。

 

これでエディタ上からワールドセッティングスの項目にUse Battle Managerの使用のオンオフができるようになりました。基本的にゲームステージではオンであり、タイトル画面などのところはオフにします。

 

これでWorld Subsystemを使用する準備はできました。