UE5でFPSゲーム制作 ローディング画面
今回は参考になった他者様のブログ紹介です。
ステージ等の切り替えの際、普通にOpen Levelでレベルを開くとロードが終わるまで画面が完全に固まってしまいます。
「画面が完全に止まった状態」というのはゲームを遊ぶプレイヤーに対してかなりのストレスを与えてしまうそうです。真っ暗な画面でも左下のLoading...の「...」が動いているだけでかなり違うそうですね。
そこで画面が止まらない非同期ローディングを作る必要があります。
が、初心者の自分では作り方が全然わからなかったので、わかりやすく解説してくれている方を紹介します。
UE4 もっとローディング画面➀ - Suutaの秘密基地 (hatenablog.com)
補足:
MoviePlayerとUMGをC++で使用するにはBuild.csにモジュールを登録しておく必要があります。
PrivateDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "MoviePlayer", "UMG" });
(ここ調べたサイト等によってPublicMuduleかPrivateModuleかどちらに登録するかが違うのですが違いがよくわかりませんでした...)
完成したBP_GameIncetanceは、プロジェクト設定のマップ&モードから忘れずにゲームインスタンスクラスに登録しておきます。