UE5でFPSゲーム制作 Part1-セッティング~プラグイン導入

自分のメモ用ですが、参考程度になればいいなと思って記事に残そうと思います。ただ、関数等の詳しい説明はしませんし、できませんので、どちらかというとワークフローの参考になればと思います。

環境はUE5.1.0です。

セッティング

エンジンを起動したらゲーム→ファーストパーソンを選択します。

プロジェクトはC++を選択します。C++はあまり使いませんが(私も初心者なのでC++ほとんどわかりません)、GAS:GameplayAbilitySystemの利用や、参照連鎖を断つためにいくつかの基底クラスはC++で作るためです。

プロジェクト名を決めて作成します。自分はTutorialFPSと付けました。

プラグイン導入

起動したら、プラグインを導入します。上の編集→プラグインからGameplayAbilitiesにチェックをいれて再起動します。

 

UE5.1からEnhancedInputが正式実装されたようです。UE5.0の場合はベータなのでこれもチェックを入れます。プロジェクト設定のインプットのデフォルト入力クラスが違うなど、UE5.0とUE5.1では微妙に違いがあるので注意が必要ですね......。