UE5でFPSゲーム制作 Part3-GameModeの変更とキャラのスポーン
GameModeの変更
Blueprintsというフォルダを作成し、ブループリントクラスからすべてのクラスを選びます。前回作成したC++のTutoGameModeを選択し、BP_MainGameModeと名付けて作成します。
プロジェクト設定→マップ&モード→デフォルトのゲームモードをGameModeBaseに変更します。
エディタのワールドセッティングからゲームモードオーバーライドを作成したBP_MainGameModeに変更します。
キャラクタースポーン
ブループリントクラスから、前回作成したPlayerControllerBaseを継承してBP_PlayerControllerを作成します。
次に前回作成したPlayerCharacterを継承してBP_PlayerCharacterを作成します。
BP_MainGameModeのPlayerControllerClassをBP_PlayerController、DefaultPawnClassをBP_PlayerCharacterに変更します。
これでゲーム内に自分の作成したPlayerCharacterクラスがスポーンしました。ただ、今の状態では歩くこともカメラを動かすこともできませんので動かせるようにしていきます。