UE5でFPSゲーム制作 Part6-ジャンプ
ジャンプ
前々回のEnhancedInputの時と同じように
入力アクションからIA_Jumpを作成し、Value TypeをDigital(bool)にします。
IMC_FPSにアクションマッピングを追加し、TriggersをPressedにします。
次にGameplayAbilityブループリントを作成から、Gameplay Abilityを選びGA_Jumpと名付けます。
Activate Ability EventノードからCharacterをキャストして、Jumpノードにつなぎます。
GA_Jump
(DelayをかけてStop Jumpingノードにつなげていますが、正直Stop Jumpingノードの機能よくわからないんですよね。ジェットパックのような長押しで上昇し続けるタイプのジャンプの時にジャンプ終了のフラグとして使う感じでしょうか......)
最後にBP_PlayerCharacterにAbilitiesというカテゴリーが追加されているはずなのでGA_Jumpを選択し、Enhanced Input ActionのIA_JumpノードからTry Ability by Classというノードにつなぎます。Try Ability by ClassノードのターゲットはAbility System、In Ability to ActivateにGA_Jumpを選択します。
これでゲーム内のキャラがジャンプできるようになりました。